よくあるご質問

入園について

Q.いつから入園できるのですか? 年度途中でもよいのですか?

A.新入園は4月からとなります。対象年齢は募集要項の通りです。また、年度途中の入園も可能です。定員がございますので、直接園にお問い合わせください

Q.園児募集はいつからはじまりますか?

A.次年度の募集は10月頃より願書を配布します。 詳細は入園のご案内のページをご覧ください。

通園について

Q.登園、降園時間は何時ですか?

A.早い時間のクラス(1班)は8時30分登園 13時30分降園 (水曜日はお弁当なしで11時に降園) 遅い時間のクラス(2班)は9時30分登園 14時30分降園 (水曜日はお弁当なしで12時に降園) 園バスをご利用の方はバスルート及びバス停により時刻が変わります。 通常の保育以外に原則保育のある日は毎日預かり保育を有料(30分150円)で朝8時30分~17時まで行っています。 長期休暇中は9時~14時半(園バスは運行しません) 午後の預かり保育後は園までお迎えをお願いしています。

Q.通園時間に制限はありますか?

A.特にありません。お子様に無理のない範囲でご判断いただければと思います。

園での生活について

Q.着替えが1人でできないのですが、大丈夫でしょうか?

A.最初はできなくても、毎日の積み重ねで一人でできるようになります。お子さまが自分でできるよう、お一人おひとりのペースに合わせてゆっくりと援助していきます。

Q.おむつが取れていなくても、大丈夫でしょうか?

A.身体機能的に問題ない方は、幼稚園では皆様パンツにしていただきます。個々に事情もありますので、あまりご心配せずご相談ください。ご心配な方は多めに着替え用パンツをお預かりしています。

正課について

Q.職員体制はどうなっていますか?

A.年少組、年中組は通常1クラスに専任1名、非常勤1名の二人体制で保育を行っています。 年長組は必要に応じて非常勤講師が入るようにしています。また、お仕事の部屋は2名~3名の複数担任で保育を行っています。

食事について

Q.お薬を飲むよう医者から指示されました。お昼後の薬はお願いできますか?

学校保健法により保育者の判断による投薬は禁じられています。医師の処方により保育時間中に投薬が必要な場合は、依頼書にご記入いただいた上で投薬をお受けしています。 尚、市販薬の投薬につきましては責任上お受けできませんのでご了承ください。

預かり保育について

Q.預かり保育はありますか?

A.保護者の方のお仕事や、急な用事などの場合に、通常の保育時間外でもお子さんをお預かりする、預かり保育を開設しております。(有料)